So-net無料ブログ作成
森光子 死去 半生 慰安婦問題 ブログトップ

森光子 死去 半生 慰安婦問題 [森光子 死去 半生 慰安婦問題]

sponsor link


森光子 死去 半生 慰安婦問題

森光子 死去 半生 慰安婦問題

森光子さん 心不全で10日に死去 92歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00000107-spnannex-ent

森光子さんの半生は戦争なくして語れません。

誰よりも平和を願った森光子さん

太平洋戦争中は、女優として満州やソロモン諸島を慰問しました

慰問とは簡単に言えば、歌手、俳優などの有名人が戦地で戦う軍隊を激励する為
戦地を訪れ、歌ったり、演劇を披露したりして兵士と直接触れ合う事を言います。

この慰問で戦地で兵士と触れ合った経験があるからこそ、
後年の森光子さんの平和を願う運動に繋がったのでしょうね。

特に南方での慰問は、映画館で上映する戦闘の記録映画を撮影していて
森光子さんもこの時居合わせました。

女優である事を意識してスケジューリングしたのでしょうか?

この時、ドキュメントの主役は海軍パイロットの至宝、
撃墜王岩本徹三中尉(最終階級)で
森光子さんとのショットも企画されたのですが
照れ屋の岩本徹三中尉は森光子さんとのショットは辞退しました。
しかし綺麗な人で緊張した・・・と述べています。

この森光子さんとのエピソードは、
岩本徹三中尉の著書「零戦撃墜王 空戦八年の記録」(光人社)
で紹介されています。


この本を読んだ時、戦争中は森光子さんと同姓同名の女優さんが居たんだな・・・と思って
ふと森光子さんの年齢と経歴を調べたらご本人だった事に大変驚きました。

しかし、この異問題に関して、
従軍慰安婦の問題が出てきた頃、とんでもない報道がありました。

従軍慰安婦の解説をする報道があり、
その時、移動で船を使っていて森光子さんを含む慰問団の一行の写真が
事もあろうか「船で戦地に向かう従軍慰安婦の一団」と誤った解説が掲載された報道もありました。
(その中に森光子さんは写っていませんでした)

まったくいい加減にして欲しかったです。



■Yahoo!ショッピング
零戦撃墜王 空戦八年の記録 / 岩本徹三 〔文庫〕

sponsor link


nice!(0)  トラックバック(0) 
森光子 死去 半生 慰安婦問題 ブログトップ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。