So-net無料ブログ作成
ゾゾタウン 社長 Twitter 発言 ブログトップ

ゾゾタウン 社長 Twitter(ツイッター) 発言で炎上 [ゾゾタウン 社長 Twitter 発言]

sponsor link


ゾゾタウン 社長 Twitter(ツイッター) 発言で炎上

ゾゾタウン 社長 Twitter(ツイッター) 発言で炎上

通販「ゾゾタウン」で買い物の送料が無料化、,br />その背景には前澤友作ゾゾタウン社長ツイッター炎上事件が・・・?(ゾゾタウン社長迷言集)

社長ツイッター炎上、送料無料に 通販「ゾゾタウン」
http://www.asahi.com/fashion/article/TKY201210310554.html (朝日新聞)より引用
ブランド衣料の通販サイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイは31日、
原則399円だった送料を1日から無料にすると発表した

サイト利用者らの調査で、ネット通販に「安さ」を求める声が多かったためという。
送料をめぐっては、10月20日に、ツイッターで高いと書いた人に対し、
前沢友作社長が「ただで商品が届くと思うんじゃねぇよ」
「二度と注文しなくていいわ」などと応酬し、
批判が広がる騒ぎも起きていた。


ゾゾタウンの送料を巡って、
前澤友作ゾゾタウン社長のツイッターが炎上しました。

炎上したつぶやきは以下の通りです。
前澤友作 @yousuck2020
詐欺??ただで商品が届くと思うんじゃねぇよ。
お前ん家まで汗水たらしてヤマトの宅配会社の人がわざわざ運んでくれてんだよ。
お前みたいな感謝のない奴は二度と注文しなくていいわ。
“@sr_1125: 1050円なくせに送料手数料入れたら1750円とかまじ詐欺やろ? ゾゾタウン。”
https://twitter.com/yousuck2020/status/259624040929562624現在は削除されています


話の流れは
@sr_1125さんが:
「1050円なくせに送料手数料入れたら1750円とかまじ詐欺やろ? ゾゾタウン。」

とつぶやき。
このつぶやきに対し、
前澤友作 ZOZOタウン社長
「詐欺??ただで商品が届くと思うんじゃねぇよ。

お前ん家まで汗水たらしてヤマトの宅配会社の人がわざわざ運んでくれてんだよ。

お前みたいな感謝のない奴は二度と注文しなくていいわ。」


と暴言をはいてこのやりとりがツイッター炎上の元になりました。

しかも ZOZOタウンのハッシュタグがある訳でも無く

sr_1125さんが煽ったわけでは無く何気なくぼそっと呟いた事をわざわざ
「ゾゾタウン」をキーワードに探しだしたみたいです。


この前澤友作 ゾゾタウン社長のしつこさに、sr_1125さんは(女子高生との噂です)
恐怖を感じたのかツイッターアカウントを削除してしまいました。

独り言に噛み付かれても怖いだけですよね?

顧客がどんな事をつぶやいているかチェックし、
批判真摯に受け止めて改善策を提起するならまだマーケッティングとして立派なのですが
ピンチはチャンスにするならまだしも、逆ギレして顧客に暴言を吐くなんて信じられませんね。

このツイッター炎上でやっと反省したのか
ゾゾタウンは、送料基本無料に方針を変更するとの事です。

Amazonなんてとっくの昔に送料無料の上に返品可能なんですよ?(※条件によります)
出来るんなら最初っからやれば良いのに危機管理能力が有りませんね。

実はこの社長、以前にもやらかしています
内容は通販での返品についてです。
要約するとお前らの見る目を養え上から目線です。
私たちが返品交換をお受けしていないのには理由があります。
それは消費選択能力にこだわっているからです。
とりあえず注文して気に入らなかったら返品する。
これを続けていたら、モノを選んだり、想像したりする力が衰えていくのではないかと考えます。
例えば、レストランで5品注文して1品だけ食べ、それ以外は返品というのはできませんよね。
メニューの写真や素材、コメントなどから味を想像して注文していると思います。
洋服だって同じじゃないでしょうか。
私たちも実生活の中では同じ消費者です。
同じ消費者として、限られた情報の中からモノを選択する能力にこだわっているからこそ
私たちのZOZORESORTというサービスの中でも返品交換はお受けしていないのです。

Amazonは自信を持っていて返品率まで計算の上で返品可能の経営判断を下し
結果は言うまでもなく返品率は低くかえって信頼を勝ち取り売上が拡大しています。

こんな経営判断の甘さが株価下落に反映されているのですね。
スタートトゥ株、一時2年ぶり安値 大手参入で先行き懸念
19日の東京株式市場で、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイの株価が急落し、
一時9.7%(95円)安の880円と約2年ぶりの安値を付けた。
前日に2012年4~9月期の連結純利益が前年同期比17%減の17億円と、
増益予想から一転して減益になったと発表したことが嫌気された。
ブランド衣料のネット通販の先駆者だが、
大手の参入で独自性の強い成長モデルの先行き懸念が強まっている
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO47461860Z11C12A0DT0000/
ブランド衣料のネット通販はゾゾタウンの独壇場だったが、米アマゾン・ドット・コムが本格参入、
送料無料を武器にシェアを拡大している。
「対抗策が見えないことが本質的な課題」(外資系証券)との指摘がある。

市場はシビアです。

株価は下落するし悪評ばかりがたってしまいましたね。

ネットでは、
・圧倒的DQN
・スルースキル皆無
・精神年齢の幼さ
・キモいと判断
・ゾゾッとーしたわ
と批判されています。

◇今はアカウントは削除されていますが

sr_1125さんは大人の対応をしています

@KanKun6100 大丈夫です。
ああいう返信がきて驚きましたがこれからもずっと利用するつもりです。
会社で売られている商品や社員の皆さんは何も悪くないですしね(*^^*)!


気丈に振る舞っていましたが結局ツイッターアカウントを削除する事になり
自分の独り言が炎上する騒ぎになるとは思っていなかったのでしょうね。

なんでも前澤友作ゾゾタウン社長のツイッタープロフィールを見ると
「世界中に笑顔を」
と書いていますが、
少なくともsr_1125さんから笑顔を奪った事を何と感じているのでしょうか?

sr_1125さんは凄く良い子じゃないか・・・。

sr_1125さんの書き込みを元に最後に皮肉を
会社で売られている商品や社員の皆さんは何も悪くない
社長は悪いけど(笑)

やっぱりファッション関連通販はAmazonが安心ですね↓↓↓


sponsor link


nice!(0)  トラックバック(0) 
ゾゾタウン 社長 Twitter 発言 ブログトップ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。