So-net無料ブログ作成

ISSA 福本幸子 アナフィラキシーショック EPIPEN とは? [福本幸子 アナフィラキシーショック ]

sponsor link


ISSA 福本幸子 アナフィラキシーショック EPIPEN とは?
ISSAと破局し婚約を解消した福本幸子さんがアナフィラキシーショックで病院搬送って報道がありました。
「三週間で二度目のアナフィラキシーショック。EPIPEN持ってるのにまさかの不携帯で、また病院に運ばれる始末」
「全身の痒み、浮腫、嘔吐、下痢、呼吸困難、難聴、血圧低下、意識障害」という症状が一瞬にして出て
「冗談抜きで、もう殺してください!って思うくらい苦しくて」とツイッターで症状を訴えています。

◇福本幸子さんのツイッター
https://twitter.com/nomadjudy
Sachiko Fukumoto@nomadjudy

■ISSAと婚約解消の福本幸子 アナフィラキシーショックで病院搬送
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121218-00000071-spnannex-ent

アナフィラキシーとは何でしょうか?EPIPENって何でしょうか?

どのニュースサイトにも福本幸子がアナフィラキシーショックで病院搬送された、としか書いていないので調べてみました。


◇アナフィラキシーの症状
 ・じんましん(発病初期に出てきて9割以上の患者に出てくるそうです。
 ・呼吸困難
 ・腹痛
 ・嘔吐
 ・下痢
 ・血圧低下を伴うショック

福本幸子さんもこの症状をブログで訴えていましたね。

◇要因
 アレルゲン(異物)が何らかの原因で体内に入った場合、排除する為に抗体を作る免疫反応が
 アナフィラキシーの症状となるそうです。
 
 アレルゲンが出来る原因は以下の通りです。
 ・ハチなどの虫に刺される。
 ・注射などにより薬物を体内に取り込む。
 ・アレルギー性の食品を食べる。
 ・空気中の浮遊物が目・鼻・口などから入る。
 ・飲料水中の異物を飲み込む。
 などにより化学物質や微生物などの異物が体内に取り込まれた後、免疫が過剰反応し、アナフィラキシー・ショックが起こります。
 

◇発症の時間
 ※アナフィラキシー症状がでる時間はアレルゲンによって異なります。
 ・ハチに刺された時のように、皮膚からハチ毒等のアレルゲンが入ったとき→早いときにはハチに刺された後、数分~15分以内には症状がでてきます。
 ・食物の場合→口から食べて胃や腸で消化・吸収されてからアレルゲンになるため、食後30分~1時間くらいはかかります。

 ※数時間後に症状が再びあらわれるので良くなっても油断出来ません、


◇アナフィラキシーによるショック死
 喉のはれや痛み等を伴う気道閉塞(気道が塞がれる)不整脈による心停止、重篤な酸素欠乏状態、血圧低下等が原因で
 最悪の場合アナフィラキシーによる、ショック死に至ることがあるそうです。

◇アナフィラキシー治療方法

・エピネフリン自己注射用キット
 (福本幸子さんが普段携帯しているそうです)
 こんなセットです。
 ※EPIPEN エピペン 画像
 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A8%E3%83%94%E3%83%9A%E3%83%B3
 気管支や血管に働いて呼吸困難や血圧低下等のアナフィラキシー症状を改善を緩和する目的で救急用として、
 アドレナリンの注射が真っ先に行われます。(自分自身で自己注射用アドレナリン注射液を使い注射も可能)

 アドレナリンは血圧低下等を伴うアナフィラキシー症状を緩和する補助治療剤なので根本的に治療するものでは無く、
 医師による治療が必要との事です。

・当薬剤としては抗ヒスタミン薬の錠剤、ステロイド薬、気管支拡張薬等があるそうです。

なんか深刻な病気って事は分かりました・・・。

因みに私は、ステロイド注射って腱鞘炎の治療で使った事ありますが苦しくて死にそうでした・・・。

エピネフリン自己注射用キットとかステロイドとかを持ち歩かないといけないなんて
本当に辛いですね。

精神的に辛いと思いますが良くなって欲しいです。

その一方でストレスの原因となた増田は元気にファンに見送られてAKB48を卒業ですか・・・。

まあ破局は増田のお泊り事件の前にしていたそうですが・・・。

※大手ファイザーのエピペン
http://www.epipen.jp/user/index.html

↓↓アナフィラキシー症状の時のエピペン使用などを解説しています↓↓
食物アレルギーの栄養指導

sponsor link


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。